2022/8 /7  丹沢:渋沢丘陵〜曾我丘陵    メンバ(記録):丸山

ナツズイセン  広々とした霊園  清雲寺の地蔵  六本松跡にて  小田原の市街と海

(8月7日[日])

横浜(6:21)==(6:56)海老名(7:08)== 渋沢(7:32)―― 丘陵入口(8:00)―― 八国見山(8:20)―― 竹山(8:45)―― 清雲寺(9:00)―― いこいの村(9:35)―― 浅間山(10:00)―― 六本松跡(10:45) ―― 県道分岐(11:15)―― 光明寺(12:05)―― (12:15)国府津(12:23)== 横浜(13:11)

(8月7日)

ここのところ、危険な暑さも多少収まってきたようだ。今日は二十四節季の立秋である。
 天気としては曇り空であるが、少し青空も見えている。しかし湿気が強く、藪となった個所は蚊やブヨがうようよいる、
  八国見山を越え、広々とした霊園の脇を通って竹山に上がり、清雲寺のある高尾集落に下る。この先、東名高速をくぐってすすむといこいの村である。
 少し登って、無線設備のあるピークが浅間山であった。ここから長い下りで、ようやく六本松跡に着いた。
 六本松跡の先の一本松で下曽我に下る道と分かれ、尾根筋を国府津方面に向かう。
 県道の分岐からは、西山農道をどんどんすすみ、農道の途中にある休憩所から右に下った。出合った光明寺の先で線路にぶつかり、まもなく国府津駅に着いた。